SSブログ

ワイナリー巡り in Sonoma [ワイン]

本日はまずワイナリー巡りから!

師匠が、
「NapaよりSonomaの方が好き♪」
とおっしゃっていたので、
うちも今回はSonomaのワイナリー巡り。

初めてです!

まずは先日とあるステーキ・ハウスで飲んで、
超気に入った“Silver Oak”。
(http://www.silveroak.com/)


さすがCabernet Sauvignon、
色が濃い~です。

ここは“Life is a Cabernet”と言うほど、
Cabernetに命を掛けているワイナリー。

Tastingは2種類。
Alexander ValleyとNapa Valley。

Alexander Valleyのは100%のCabernet Sauvignon。
タンニン感がそんなに強過ぎず、
とてもマイルドな味。

Napa Valleyの方は80%以上がCabernet Sauvignon。
75%以上Cabernet Souvignonを入れないと、
Cabernet Sauvignonと呼べないとか。
そして色付けの為に、
2%のPetit Verdotを入れるのだそうです。
こちらの方がもっとマイルド。

私の希望で“Alexander”の方を購入。
なんとビックリだったのが、
レストランより滅茶苦茶リーズナブルー♪

後から来た人で、
どっかに電話して、
ワインの値段を知らせてました。
バイアー???


Tasting Room


中庭

この中庭を経由して、
Tasting Roomに入っていきます。

次は、
“Silver Oak”に行く途中、
『綺麗ぇ!』と思った、
“Geyser Peak Winery”。

しかし時間の関係上、
ここは撮影のみ。


レンガ(?)調の建物でとても素敵。


お外でのんびりとTastingもいいかも…。


門が重厚です。


葡萄もだいぶ出来ていました。

次は、
“Silver Oak”の姉妹ワイナリー、
“Twomey”。
(http://www.twomeycellars.com/main/index.html)

“Silver Oak”で、
二人分のTasting券をもらう。
なのでここではただでTasting。

行ってビックリ!


美術館みたいな入り口。


正面玄関もとても近代的。


Tasting Roomも本当に美術館の中にいるみたい。

他にお客さんが居なかったので、
ゆっくりとTastingを堪能。

Tasting Roomの人と
色々お話をしながら、
とてもおいしいMerlot他、
6種類(?)のTastingを楽しみました。


外もこんな感じ。

外のVineyardを見ながら、
ゆっくりとTastingもいいですなぁ。

お次は“Hartford”。


一見どっかのおうち?って感じ。


入り口はWineryっぽいかな!?


でもやっぱりおうちみたい。


中もお金持ちのおうちって感じ。

ここではかっこいいおじさん(?)が、
6種類ほどのTastingをさせてくれました。

Pinot Noirが有名らしいですが、
Chardonnayの方が印象深かったかなぁ。

熟成された濃い~味で、
白身魚にピッタリ合いそうな…。

そしてお次も
Pinot Noirで有名な“Lynmar”。


一見すると工場のような建物。


でも中はモダン。


お庭も素敵☆

「どこでTastingしてもいいよ。
ちゃ~んと見つけるから。」と言われ、
パティオでTasting。


ちょっと暑かったのでパティオで。


ここは最初に全部のグラスを持ってきてくれて、
それにそれぞれ注いでくれる。

ここでもやはりChardonnayの方が
印象深かった。

余談ですが、
トイレもモダンな感じで
メチャクチャ綺麗。


そしてこのワイン蔵もス・テ・キ☆

SonomaのWinaryって
初めて来ましたけど、
本当に素敵な所ばかりですねぇ。

こうNapaより、
あまりビジネス!ビジネス!してますって
感じもないし。

純粋に
おいしいワインを作ってます!
って雰囲気が気に入りました♪

また来たいです!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

coco030705

アメリカのワイナリーはどこもとっても素敵ですね☆
テイスティングとはいえ、これだけの種類のワインを
お飲みになれるなんて、a_studentさん、かなりお強いんでしょうね。
わたしも結構強いんですよ。でも最近はビールや焼酎が
多いです。なにせ、日本はいまだに夏日がつづいておりますので・・・。
早く涼しくなって、おいしくワインを飲みたいものです。
by coco030705 (2007-09-15 22:48) 

Misa

ほんと、よくいってんねぇーーー。

ソムリエになれば???まじで。

私はメルシャンのワインエキスパートの賞状
もってますぅ。
(仕事してたとき取らされた)

ムーディなワイナリーで目の保養になりました。


また待っています!!


P.S. 風邪は仕事場でイタリアのビターハニー
っていうのをもらって
それを牛乳でわってのんだらよくなりました。
by Misa (2007-09-16 00:20) 

α_Student

coco030705さん:

いえいえいえ、私はあんまり強くないです。
この後、バタンキューですから(笑)

今年の日本は本当に暑いようですねぇ。
そうなるとやっぱり生ビール!って感じですね、私も。

アメリカでのワイナリー巡りは本当に楽しいです。
綺麗だし、おいしいワインを色々飲めるし。
また行きたいです!
by α_Student (2007-09-17 01:20) 

α_Student

Misa:

すごいじゃん!
ワインエキスパートだなんて。

でもワインって奥が深いよねぇ。
もっともっとワイン用語を覚えたいなぁ。

風邪、治ってよかったです。
しかし“苦い蜂蜜”?が効くの???
by α_Student (2007-09-17 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Martini HousePorta Bella ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。