SSブログ

【旅行】京都旅行2021 #1/3 [CL]

今年も年末帰省が叶わなかったので、
京都へ行くことにしました


前日から日本海側は大雪予報
東海道新幹線はちゃんと動くかな?と若干の不安

20211228_1.jpeg
久しぶりの新幹線
東京駅に早く着きすぎて、
待合室で待機中

20211228_2.jpeg
なんと名古屋辺りから雪が積もってる
そして新幹線に水をかけてる
初めて見た!

さらに西へ行けば行くほど、
積雪量が増えてる
一瞬、東北新幹線に乗ってしまったか?と思った…

徐行運転(?)で、
50分ほど遅れて京都駅に着いた

駅に隣接のホテルをチェックインし、
荷物を預かってもらって、
おでかけ開始!

嵐電に乗ろうと四条大宮駅に向かうが、
乗り換え駅を間違えてしまう
電車内は暑いし、
地図で見たら近そうだったので、
歩いて四条大宮駅に向かうことに

何度もGoogle Mapと睨めっこしながら、
なんとか四条大宮駅に到着

20211228_3.jpeg
嵐電に乗って嵐山に来ました

20211228_4.jpeg
そしてまずは『イクスカフェ』に
いつもより遅い時間に到着したら、
お座敷の方に案内されました
靴も脱いで、
温かいお団子を頂いていると、
あまりの気持ち良さに、
ウトウト…と
かなりまったりさせていただきました

『イクスカフェ』を後にし、
渡月橋を渡りました
意外と観光客多し
修学旅行生っぽい人たちも居ました

『アラビカコーヒー』を飲もうと思ったら、
とんでもない長蛇の列
諦めて天龍寺に向かっていると、
肉屋のコロッケの文字が目に入る

20211228_5.jpeg
メイン通りからちょっと外れたところにあるお肉屋さん
コロッケかメンチカツか迷ったが、
初志貫徹でコロッケにしました
ホクホクのおいもに周りがカリカリで超美味
次回はメンチカツを試してみたい

20211228_6.jpeg
天龍寺に向かう途中、
可愛らしい方たちが居ました

20211228_7.jpeg
竹林の方から天龍寺に入り、
お庭を鑑賞
空気がキレイなせいなのか、
心が洗われる感じがしました

上の写真、
撮ってみたら、
龍の眼のように見えた

20211228_8.jpeg
お次は再び嵐電に乗って、
仁和寺に来ました

20211228_9.jpeg
ここは京都のお寺さんの中でも、
格が違う気がします
建物・調度品・お庭、全て格が違う

20211228_10.jpeg
さすがです、御室
いつか御室桜を見てみたい!

またまた嵐電に乗って、
四条大宮駅まで戻り、
そこから歩いて錦市場に向かいました

一月に食べた鱧の天ぷらが忘れられず、
あるかなぁ?と錦市場に入る
ありました〜っ!
夕飯直前だったので、
二人で一本をシェアしていただく
美味しい♪

お夕飯は、
錦市場から割と近い『ろんくす』で

20211228_11.jpeg
今回はカウンター席
一度座ってみたかったんだ〜☆

20211228_12.jpeg
結構な品数でしたが、
どれもとっても美味しかった
ワインも全部美味しかった

ものすご〜くお腹がいっぱいだったので、
歩いてホテルへ戻ることに

20211228_13.jpeg
東本願寺はライトアップ中☆

20211228_14.jpeg
何度も京都に来ているが、
一度も上ったことがない京都タワー

20211228_15.jpeg
お部屋からの景色

こうして京都旅行第一日目を終えました




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【旅行】京都_OCT2020_#2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。