SSブログ

【旅行】金沢駅&ひがし茶屋街 [OM-D]

北陸新幹線開通ということで、
初北陸!してきました〜

東北新幹線に乗る時に、
横目で見ていた北陸新幹線!
東海道や東北新幹線とも違って、
なんかあこがれを感じる…


“えきねっと”で切符を購入したのですが、
ちょっとしたアクシデントがあり、
ホームに行くと、
すでに新幹線が来てた
ホームに入ってくるところの映像を撮りたかったなぁ…

16OCT2015 - 1.jpg
乗り込んでみると、
『わぁおぅ!』
全てが真新し…く見える!
E5系とも違う
し〜んせん☆

16OCT2015 - 2.jpg
東京駅の自販機で“加賀棒ほうじ茶”を、
新幹線内で北陸のビール、
GRAN AGRI”をゲットしました〜

ほうじ茶はさらっとした、
ビールは地ビールらしい味わいでした
どちらも飲みやすくて美味しい☆

大宮から先は未知の世界
高崎で上越新幹線と別れ、
軽井沢を通過し、
気づけば長野
長野の次は富山
おーっ、ここが富山かぁ…と思っていたら、
終点、金沢に到着っ
早いっ!

16OCT2015 - 3.jpg
おぉ、ここが金沢かぁ
当たり前だけど新しい!

あの有名な駅舎の写真を撮りたかったけど、
早る気持ちを抑えて、
まずは荷物を預かってもらいに、
駅の隣にあるホテルへ

16OCT2015 - 4.jpg
さあ、身も軽くなったし、
撮影開始っ!
コレってなんかジェットコースターみたい

16OCT2015 - 5.jpg
ちゃら〜ん♪
駅舎です
立派です!
みんな写真を撮りまくっています…パシャッ☆

ひと通り撮影した後は、
ホテルでもらった、
城下まち金沢周遊1日フリー券”で“ひがし茶屋街”へ

16OCT2015 - 6.jpg
おーっ、アンティークな街並み

16OCT2015 - 7.jpg
しかし中に入っているお店は、
比較的新らしかったりする

16OCT2015 - 8.jpg
金沢の街で良く見かけたのが、
このソフトクリーム
いろんなお店でいろんなソフトクリームが提供されてました
ここは醤油味だったかな…

16OCT2015 - 9.jpg
金箔のお店、“箔一”さん

ここで、
16OCT2015 - 19.jpg
金箔ソフトを頂く
金箔の量が半端ない!
ソフトクリーム自体にも金箔、金粉が…
美味しかったです☆
いきなり加賀百万石のすごさを見せられました〜

16OCT2015 - 10.jpg
古い建物なのに三階建て
なんかすごい!

16OCT2015 - 11.jpg
あっ、ガイドさん
ガイドさんにいろいろ教えてもらうと、
もっと楽しめるだろうなぁ…

16OCT2015 - 12.jpg
外国人観光客も結構いらっしゃいました
みなさん、良くご存知ですねぇ

16OCT2015 - 13.jpg
箔座ひかり藏
『あっ、TVに出てた〜!』
ここすごい!と思ってましたが、
実際に見てみると、もっとすごい!です

16OCT2015 - 14.jpg
中も金☆

16OCT2015 - 15.jpg
白黒でも“輝き☆”が伝わるでしょう!?
ちなみに今回乗った北陸新幹線も“かがやき”
あぁ、そういうこと???

16OCT2015 - 16.jpg
庶民的な懐かしい感じの路地

16OCT2015 - 17.jpg
季節外れ(?)の朝顔、昼顔?

16OCT2015 - 18.jpg
お着物姿がとっても似合う街並み

昼食を食べに“東山みずほ”さんへ
『金沢のおばんざいが食べれる』というフレーズに惹かれました

16OCT2015 - 20.jpg
わぉ、土鍋でご飯を炊いてる〜
かなりの期待感

16OCT2015 - 21.jpg
一汁七菜定食
この日のお米は“はざぼし米(珠洲市三崎)”
サッパリとしてて卵かけ御飯にピッタリ

16OCT2015 - 22.jpg
卵かけ御飯も追加
黄身がコロッとしてる
お味は濃厚ぅ

16OCT2015 - 23.jpg
おから入りハンバーグ
やさしい味
でもジューシー
ご飯が進んじゃぅ

16OCT2015 - 24.jpg
のどぐろの干物
脂のってる〜
身がやわらか〜い
お〜いしぃ☆

16OCT2015 - 25.jpg
煮物
大根しみしみぃ
やさしい味付け

16OCT2015 - 26.jpg
酢の物
素材の味が濃いぃ
蓮根シャリシャリ☆

16OCT2015 - 27.jpg
どれも濃さが程よい
どちらかというと薄味より
好みの味です

16OCT2015 - 28.jpg
稲のオブジェがなんかいい

16OCT2015 - 29.jpg
デザート
上にのってるお麩がほんのり甘くて美味しい
お店を聞いたら、
不室屋”さんとのこと
この後、すぐに買いに行きました〜

16OCT2015 - 30.jpg
ステキな器に入ったこのコーヒーも美味しかった〜
九谷焼の器だそうです

お味ももちろんですが、
見た目にもとってもステキ☆

ひがし茶屋街、
とっても気に入りました〜
まだまだ入ってみたいお店がいっぱい
さら〜っと寄るつもりが、
気づけば三時間も過ごしてしまいました〜
また来なきゃ!



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。