SSブログ

【グルメ】Ammonite Coffee Market [Q]

SteampunkとHand dripを比べたくなり、
再び“Ammonite Coffee Market”に行ってきました〜
もちろんウォーキングも兼ねて


まずはいつものように神田川沿いを歩く

05DEC2015 - 22.jpg
江戸川公園のおっきな銀杏の木
今年は色づきがイマイチと聞いてるけど、
これはなかなかキレイに黄色く色づいている☆

05DEC2015 - 23.jpg
牛天神(北野神社)の提灯
破れてるけどなんかいい感じ♪
破れ加減がいいのかなぁ(笑)

05DEC2015 - 24.jpg
中央大学裏の塀
今回は影を入れて撮ってみた

05DEC2015 - 25.jpg
ビルを抜けると、
そこは…“小石川大神宮”だった〜
珍しい作り

いつもと違う道を通って、
菊坂下に到着っ!
今回のランチは“Osteria Capanna”で

05DEC2015 - 26.jpg
ランチドリンクの赤・白ワイン
どちらもスッキリとした飲み味
特に白ワインの方はフローラルな後味

05DEC2015 - 27.jpg
出来たてではなく、
温かくないんだけど、
あと引くお味のフランスパン
塩気がいいのかな〜
最後にパスタソースを付けて食べると、
超絶品っ☆

05DEC2015 - 28.jpg
サラダ
青野菜たっぷり♪

05DEC2015 - 29.jpg
店内
こじんまりとしてて好きなタイプのお店
真ん中のピアノが気になる〜

05DEC2015 - 30.jpg
気づいてしまったこのスパークリングの存在
フルーティで飲みやすい☆
ゴクゴクいっちゃぅ…

05DEC2015 - 31.jpg
カルボナーラ
汁気がなく美味しい
でももうちょっと塩気があったら、
もっと美味しい…かな

05DEC2015 - 32.jpg
モッツァレラとバジルのトマトソースパスタ
別名『カプレーゼパスタ』(勝手に命名)
おいしーっ☆
赤ワインに合ぅ

パスタの量が結構あったけど、
ペロッと食べてしまった〜
歩いてきたから…かなっ?!

05DEC2015 - 33.jpg
美味しかった〜☆
ごちそうさまでした!

いつもの“一葉スポット”へと向かう

05DEC2015 - 34.jpg
一葉が使ったとされる井戸
すごいですねぇ
今も水が出るのかなぁ…???

05DEC2015 - 35.jpg
一葉が住んでいたおうち
『今回はあまり人がいないなぁ…』と思ってたら、
帰りに通った時には団体さんがいました
やはり人気スポットですね

05DEC2015 - 1.jpg
菊坂の裏道で見つけたクマちゃん
Leica Qのマクロで撮ると、
こ〜んなに可愛く撮れる♡

05DEC2015 - 36.jpg
お肉屋さんのコロッケ
今回は食べれるかな…

05DEC2015 - 37.jpg
お肉屋さんのお隣は、
魚屋さん
お刺身とか美味しそぅ

05DEC2015 - 38.jpg
昔風なスーパー
懐かしいなぁ
商品がみっちりと並んでる
今でも頼りにされてるんだろうなぁ

菊坂を登りきって、
本郷三丁目の交差点をちょっと行くと、
目的地“Ammonite Coffee Market”に到着!

05DEC2015 - 2.jpg
焙煎場
試飲会とかできそぅ♪

05DEC2015 - 39.jpg
今回はNicaraguaの豆を、
SteampunkとHand Dripで飲み比べてみた
Steampunkの方が、
香りも味もはっきりとしてる
おもしろ〜い♪
同じ豆なのにBrewの仕方で、
こんなに変わるなんて…オドロキ!

05DEC2015 - 3.jpg
落ち着く店内
あまりに落ち着きすぎて、
疲れがどっと出てきた(笑)

05DEC2015 - 4.jpg
今回使用したカメラは全てLeica
X2、C、そしてQ

05DEC2015 - 40.jpg
今回も美味しかった〜☆
もうちょっと近くにあったらなぁ、
もっと頻繁に来れるんだけど…

05DEC2015 - 5.jpg
帰り
前々から気になっていた唐揚屋さん、“とり多津

05DEC2015 - 6.jpg
どれも美味しそ〜
迷うぅ

結局、
あおさ唐揚げと醤油唐揚げ、
キーマカレーコロッケと男爵コロッケを購入

熱々はもちろん美味しかったが、
冷めてもカリッとしてて美味しかった☆
男爵コロッケにいたっては、
ほんのり甘くてムチャクチャ美味いっ!

05DEC2015 - 7.jpg
菊水湯跡
重油でお湯を沸かしていたらしく、
経営がまわらなくなって廃業したらしい…近くにいたおじさんが教えてくれた

05DEC2015 - 8.jpg
煙突もなくなっちゃうんだろうなぁ…

05DEC2015 - 9.jpg
お隣のおうちも削れてる
このおうちも壊しちゃうかも…らしい

なんか切ないですねぇ
残して欲しかった…

05DEC2015 - 10.jpg
白山通り近くの公園
気づけば日が傾いている…

いつもと違うルートをと、
春日通りを真っ直ぐ行ってみる

05DEC2015 - 11.jpg
すると“伝通院”にとうちゃこ!
初めて!

05DEC2015 - 12.jpg
お仏様…
向かってると心穏やかになる

05DEC2015 - 13.jpg
紅葉
Leica Qのマクロで撮ってみた
い〜い感じにボケる〜♪

05DEC2015 - 14.jpg
伝通院の扉越しの…現代ビル

05DEC2015 - 15.jpg
春日通りから、
なんかいい感じの路地を見つけたので、
入ってみた

05DEC2015 - 16.jpg
あっ!線路ぉ〜
丸ノ内線だっ

坂を下りかけたら、電車の音が…

05DEC2015 - 17.jpg
急いで坂を駆け戻って撮った電車
ふ〜ぅっ
ココで電車をジックリ撮るのもアリ…だな

05DEC2015 - 18.jpg
剣山閣
ココの焼肉は超美味い!
野球選手御用達のお店です

05DEC2015 - 19.jpg
あっ、ココにも公衆電話が…(驚)

05DEC2015 - 20.jpg
Leica Qのマクロすごい!
鮮明に写し出される

05DEC2015 - 21.jpg
いつも木の上に何気なくいるクマちゃん
かわいい顔してる♡

今回は14kmを約4時間かけて歩きました
本郷エリア、やはりフォトジェニです
春日エリア(電車エリア)もなかなか良かった〜
まだまだいろいろ楽しめそぅ、文京区



nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 2

ゲンママ

Leicaのカメラ、憧れます~
モノクロ写真、いいな~^^
私は、もっぱらスマホ(iPhone)写真で済ませています。。^^;
by ゲンママ (2015-12-08 06:21) 

α_Student

> ゲンママさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
Leicaのカメラ、いいですよね〜
まだまだ初級機ですが、いつかモノクロームが欲しい!と思っています。
しかし最近のiPhoneの写真もキレイですよね〜
by α_Student (2015-12-08 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。