SSブログ

かつくら、みたびっ! [グルメ]

市ヶ谷まで出て来たので、
新宿に寄って“かつくら・新宿高島屋店”でランチしました[わーい(嬉しい顔)]

日本に戻って来てからず~っと行きたかったけど、
中々チャンスがなかった。

市ヶ谷でJR線に乗るのにちょっと迷ってしまった。
それに市ヶ谷と新宿って一駅くらいだと思っていたら、
結構離れてるんですね。
11時半にはお店に入れると思っていたけど、
まだ電車[電車]の中。
入れなくなっちゃうとちょっと焦った[ふらふら]

しかも総武線の新南口出口はサザンテラスのとこで、
高島屋のとこに出ると思っていたのでさらに焦る[ちっ(怒った顔)]
でも話題[exclamation&question]の“Krispy Kreme”を見ることができた。
未だに並んでいるんですねぇ…オドロキです[がく~(落胆した顔)]

高島屋に入っても14階までエスカレーターでちまちま上ったので、
結局お店に入ったのは11時45分。
結構お客さんが居ました。
入れて良かったぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

焦って来たので喉が渇いた。
001_R10_091108.jpg
“とんかつに合うビール[ビール]”を注文。
そしたら“応募カード”をもらう。
せっかくなのでやってみたが“参加賞”。
ビール[ビール]の携帯待ち受け画面をもらう。
せっかくなのでセットアップした。
これから電話が来る度にビール[ビール]を見ることになる(笑)

003_R10_091108.jpg
キャンペーン実施中の“京の豆腐”。
上品な大豆の味でとってもおいしい。
春に京都に行った時食べたお豆腐もそうだったけど、
京都のお豆腐って独自の味がしますね。
大豆の味が濃すぎず薄すぎず、
まさに上品で京都らしいお味。

004_R10_091108.jpg
京都のお漬け物。
これが店内で販売されてたら買いたかった。
丁度良い漬け加減で、
お酒や白米に合う。
お替わりしたかった[もうやだ~(悲しい顔)]

006_R10_091108.jpg
メイン登場[exclamation×2]

007_R10_091108.jpg
“ずわい蟹のクリームコロッケ”もかなり惹かれたけど、
さすがに三回連続同じものはねぇ…と思い、
新規開拓、“生湯葉コロッケとヒレかつ膳”にしました。
他の方のブログに『生湯葉コロッケは超お薦め[exclamation×2]』とあったので。

しかも秋バージョンできのこと海老入り。
ヘルシーなクリームコロッケって感じでとてもおいしい。
湯葉コロッケといってもいろんな旨味が入ってて、
それが湯葉の上品さと相まって…、
あぁ、思い出したらまた食べたくなった。

008_R10_091108.jpg
わかりづらいと思うけど、“豚汁”。
柚子の香りが効いてておいしい。

011_R10_091108.jpg
“シャーベットの三種盛”。
抹茶とミルクとマンゴー。
どれも濃厚な味でとってもおいしい。
ミルクって変り種だなぁと思う。
ちょっと昔懐かしい味がした。

やっぱり“かつくら”最高っ[exclamation×2]
何を頂いてもおいしい。
とんかつもサックサクだし。

また京都の本店で食べたいなぁ。
今度は“手作りコロッケ”をお取り寄せしちゃおうかしら[exclamation&question]
それと10月末までのスタンプ・カードをもらったから、
また近いうちに行かなくちゃ[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 19

Misa

お久しゅう・・お元気そうでよかったです。

またも!!かつくら!!
いいな、おいしそう。食べたい。(じゅる)

湯葉かぁ。。上品そう。
ドレッシングがいいよねぇ。

京都か。懐かしい。

本店、もう一度行ってみてください。
もう場所はわかるよね?(笑)

P.S. デザートについている「そばぼうろ」、
私、大好きでございます。。。
by Misa (2008-09-12 04:18) 

α_Student

はい、また行っちゃいました…へへっ。
病みつきになっちゃいますね。
なんてたっておいしいし。

湯葉コロ、めちゃくちゃおいしかったですよぉ~。
そうそう、ドレッシングがむちゃくちゃおいしいし。
あれは柚子ドレだよね?
大根おろしがはいっていて、
コロッケなのにさっぱりと頂ける!
あぁ、また食べたい♪

京都はマジまた行きたい。
帰りにレジで“はんなりマップ”をもらいました。

本店の場所は、
私が泊まったホテルの近くだよね?
本能寺の近く。
あ、本能寺跡の近く。

おぉ、あれは“そばぼうろ”だったんですね。
素朴な味でおいしかった。
by α_Student (2008-09-12 07:01) 

Misa

ほんと、やみつきになりますよね☆
ごはんとドレッシングとソースのコンビネーションが。。
ゆず、はいってるよね、絶対。

秋はやっぱり、紅葉なのでは。。。
今度は「高野」という場所がおすすめです。
大原もいいね。大原は、「血天井」があるお寺が
すばらしく美しいです。
名前、忘れました。が絵はがきを買ってかえったぐらい
すばらしいお庭です。
座敷の戸の枠を絵の枠と見立てて、そとの景色が
そのフレームに入る形になっていてすばらしい。
一度検索してみてください。
大原の三千院はいって損はないけど、
うーーん、あんまりかな。
なんか、こう観光観光。。していて、風情が
全く感じられなかった。商売じみているというか。

高野はいいよ。瓦が投げられる。。
山だから昇らないといけないけどね。
高野は北西、大原は北東方向です。


いいな、秋の京都、久しぶりにいってみたい。

P.S. はい。そばぼうろは、どうも京都銘菓らしい。。
by Misa (2008-09-13 02:01) 

Misa

登る という字が間違いでした。。失礼。。

あと、へんな改行になっててすいません。

by Misa (2008-09-13 02:04) 

α_Student

10月にマジで京都に行きたいなぁと夫と話してます。
紅葉の京都を満喫したい!

その“血天井”のあるお寺さん、
怖いけど行ってみたい。

そばぼうろは京都銘菓なんですかぁ、
さすがかつくらさん、徹底してますね。

今度行ったら、絶対“おめん”に行きたい!
リベンジせねばっ☆
by α_Student (2008-09-14 12:04) 

Misa

うわぁ、京都いくのいいなぁ。
紅葉は最近遅れ気味だから、11月でも問題ないかも。
でも混むよぉ・・・。

血天井は、どこかの戦で床に血のかたがついたものをそのまま天井にしちゃったという怖いものですが、お寺はすばらしく「和み」ます。癒される感じ。
http://www.hosenin.net/だね。
宝泉院です。このwebにある「額縁の庭園」ってところが上にある素敵な風景のぶんですね。

おめん・・・NYでもいけなかったもんね。ぜひいってください。本店がいいかなぁ。
by Misa (2008-09-14 23:41) 

α_Student

まだちゃんとは決まってません。
行きたいなぁ…と言ってるだけ。

宝泉院のお庭は本当にすばらしいですね。
ぜひ写真を撮りたい!
ちゃんと一眼レフで。
やっぱり行きたいなぁ…。

うん、おめんにはあんまり縁がないんだろうか?
今度京都に行ったら、
初日に行こうかしら?
by α_Student (2008-09-16 19:38) 

Misa

宝泉寺 紅葉 でGoogle画像サーチしてくれたらたくさん写真がでてくると思います。
blogs.yahoo.co.jp/yonesi1980/24360469.html
のページの写真が雰囲気がでているとおもいます。
3枚目のみんなが座っているところの天井が血天井です。
拝観料は高いけど、お茶とお菓子の接待こみなのでいいんではないでしょうか?
お寺はそんなに大きくありません。でも座敷からの景色がいい。
きっと雪景色もいいに違いない。冬は大原は雪がつもるからね。

おめん、縁がないのかしら??(笑)
でも大人になればなるほど味の深みがわかったわ。。
あのときもいったけど、こんなにおいしいとは・・忘れていたわ。

京都、いいっすなぁ。。京都でなくても秋は紅葉なのでどこかにいってレポートしてほしいわ。
関東だと鎌倉か??

ところで、かつくらのスタンプカードは何回いけばたまるの???
たまったら何があるの???

by Misa (2008-09-17 05:26) 

α_Student

宝泉院の写真、
とっても綺麗ですねぇ。
夫にも見せたら、
「ぜひ、行きたい!」と言ってました。
行けたらいいなぁ…。

“おめん”には絶対に行かないと。
しかしNYに出すのもいいけど、
NYの前に東京にも出してほしかったなぁ。
そしたら今頃、リベンジに成功してるかもしれないのに(悲)

“かつくら”のスタンプカードはですねぇ、
500円で1ポイント。
20ポイントたまると1000円分のお食事券がもらえるようです。
期限は10月31日まで。
今現在6ポイント。
来月アメリカから伯父と伯母が来たら行くつもりなので、
その時にたまるかも…楽しみ♪
今度は何を食べようかなぁ、
毎回迷うよ(と言っても3回しか行ったことないけど)
by α_Student (2008-09-19 17:46) 

Misa

宝ヶ池のプリンスホテルあたりでとまると移動も楽かしら?小さいけどホリディインもなかなかよかった。
ホリディ~は銀閣寺の近く、プリンスホテルは少しそれより来たにあります。
北山という(いちおうおしゃれなエリア、コルドンブルーもあるし)場所にある陶板名画の森でまったりするのもいいかも。入場料も高くないし。

中心もいいけど、北側もなかなか私は好きかもしれない。
中心に行きたかったら地下鉄で南下という手もあるし。

かつくら、ポイントラリー。
がんばってくださいませ。
by Misa (2008-09-20 05:24) 

α_Student

陶板名画の森、なかなか良さ気ですねぇ。
お散歩したり、撮影会したり、お昼寝したり(?!)

京都は本当に見るとこ三昧だね。
しばらく通わないと。

かつくら、今度は何を食べようかと、
今からもんもんとしています(笑)
by α_Student (2008-09-22 06:55) 

Misa

北山は代官山をこじんまりしたような感じかしら。
ぽつっぽつっとおしゃれな店があります。

陶板名画の森、ぜひいってみて!
100円だしね。入場料。
なかなかいい休憩ポイント。

上賀茂神社の前の「焼き餅」やさんもおすすめ。
神馬堂だったっけな?名前。

大原に行く途中の道路に「つけものやさん」の
ドライブイン?みたいなのがあって
つけものが試食できる。
観光バスが来るたびにおばさま達が
波のようにおしよせおみやげとトイレを
すませて帰って行ったよ。
試食して買うことができるからいいかも。
たしかメーカーは
「大安(だいやす)」だったと思うんだけど・・。

こうやってかいているときりがないね。
京都、恐るべし。

そうそう、北の方にも宮内庁の施設があったよ。
修学院離宮だったっけな?
ここも入るのにはがきかメールで申し込まないと
いけなかったと思います。

かつくら、楽しみだね。。
つぎは秋のメニューとかでてそう。
by Misa (2008-09-23 05:53) 

α_Student

焼き餅、おいしそうだなぁ。
食べたいなぁ。
そうそう、ぬれおかきもまた食べたい!

漬物も大好き☆
この間買って送ったやつは大好評でした♪

京都は本当に見るとこ、食べるとこが一杯だねぇ。
いっぱいいっぱい通わないと。
そうそう、撮るとこも一杯だし。
最近“食”に集中してる気がする…。
by α_Student (2008-09-23 11:09) 

Misa

いいんじゃないですか(笑)食に集中しても。
私なんて、ここじゃろくなレストランがないので、いつも日本に帰ったときに「どこいこう、どこいこう」とそればかり考えています。

つけもの、この前のは安かったよね。

この話題はつきないね・・・。

ここのコメントもだんだん交換日記みたいになってきたし(笑)

ブログ、特に食ブログ、楽しみにしてるよん!
by Misa (2008-09-24 03:06) 

α_Student

ありがと。
そう言ってもらえると救われます。

この間の漬物は本当に良かった。
実家の母も喜んでたし。
夫の母もなつかしいと言って喜んでた。
ただひとつ、自分の分も買えば良かった。
っていうか、夫に取られたんだった(悲)

この京都旅行は本当に楽しかった。
修学旅行の時のはほとんど覚えてないけど。
京都は大人になってから行くのがいいのかな。

先日、ふっと、あの湯豆腐を食べたくなった。
おいしかったよねぇ。
豆腐も昔は嫌いだったのに。

これからも食ブログを頑張ります!
先日の“Bikini TAPA”もなかなかでした。
(http://southbayalpha.blog54.fc2.com/blog-entry-108.html)
見てくれた?
by α_Student (2008-09-24 06:28) 

Misa

ブログ、上記のタイトルがMixiにあるのは3日ぐらい前から確認してるんだけど、どうもこの2週間ぐらいVirginのBBが(亀より)遅くって「イライラ」しています。絶対PCのせいじゃない確信はあるんだけど(っていうか今日は嘘のようにとっても早いし。。)ケーブルBBなのに遅いのは痛恨。

今からブログ、見に行かせてもらいます。


そうそう、漬物もお茶も自分の分、買ってなかったよね。

今度はキャリーカートが必要だよね。おみやげいれてごろごろ引きずればいいし(笑)

湯豆腐だねぇ。秋だし。
松茸もいいねぇ。土瓶蒸し。
丹波栗にさつまいも。

あっ、また食べ物のほうに話が脱線した。。(笑)

by Misa (2008-09-24 19:10) 

α_Student

Virgin sucks!だね。
遅いんじゃ、ケーブルBBじゃないよね。

自分へのお土産はごま豆腐を買ったんだけど、
夫に取られた(涙)
今度行ったら、お土産をいっぱい買う!

ねぇ、おいしい季節がやってきました♪
日本の秋を堪能しないと。
by α_Student (2008-09-25 06:23) 

Misa

うん。遅い。1年間何の問題もなかったのに7月ぐらいからなんやら調子が悪いときが多くなりました。

イギリスじゃぁ、Virgin is Shit!
ってところでしょうか?
(Sucksってよくフレンズでいってるよね)


今度はおみやげはストックも含めて調達しないといけなさそうですね。

いいな、秋。
こっちは通り越して冬になったりして(笑)


by Misa (2008-09-26 03:10) 

α_Student

ネットがスムースに使えないと、
ストレスたまるよねぇ。

私のVistaちゃんも最近動きがめちゃめちゃ遅くて、
Vista sucks!

そっかぁ、“フレンズ”でも言ってたか。
私の英語は“フレンズ”で学びました。

秋…と思ったら、今日も30度まで上がるそうです。
まあ湿気がない分、そんなに暑く感じないと思うけど…。

イギリスはもう寒いですか?

そういえば一回目のイギリス留学は10月だったなぁ。
第一印象は“どんより”だった(笑)
by α_Student (2008-09-26 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。