SSブログ

たっぷりきのこのミートソース [レシピ]

先日買ったワインと共に、
本日のお夕飯はパスタにしようと思います[ひらめき]

今日はネット上のレシピなので、
そのままコピーしてみた。

【材料(2人分)】
エネルギー(1人分):750kcal
スパゲティ……………200g
合いびき肉……………150g
しいたけ………………2個
エリンギ………………1本
マッシュルーム………4個
バター、オリーブ油……各大さじ1
にんにく………………1片
玉ねぎ…………………1/2個
赤ワイン………………1/4カップ
トマト水煮缶…………1缶
固形スープの素………1/2個
塩、こしょう、粉チーズ…各少々

【作り方】
①きのこはすべて5mm角に切る。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
②鍋にバターとオリーブ油、にんにくを入れて熱し、にんにくが色づいてきたら、玉ねぎを炒める。ひき肉も加え、色が変わるまで炒める。
③②に赤ワインを加え、煮立ったら、トマト缶、固形スープの素、塩と水1/4カップを入れて弱火で30分ほど煮る。塩、こしょうで味を調える。
④塩を加えた湯でスパゲッティをゆでる。ゆで上がったらオリーブ油少々(分量外)をからめて器に盛り、3をかける。粉チーズをふる。

【ワンポイントアドバイス】
おなじみのミートソースに、たっぷりのきのこを加えてより香りよく、ヘルシーに。きのこはここでは3種類使いましたが、1種類でもいいし、好みのものを使ってもOKです。赤ワインを加えて本格味に仕上げます。

時間はかかるけど、
結構簡単に作れました。

ただ、上のレシピにはキノコを入れるタイミングが書いておらず、
『いつ入れるの[exclamation&question]』と思いつつ、
タマネギの後に入れてみた。

出来上がりは、コレッ[exclamation]
Image078.jpg買って来たキノコを全部使ったので、
具がかなり多い[たらーっ(汗)]

Image079.jpgでもキノコがたっぷりなので、
しつこくはなかった。
アッサリ系ミートソース[exclamation&question]

Image080.jpg先日買った、イタリアワインと共に[黒ハート]

ブドウの種類はNerello Mascalese。
夫がネットで調べてみると、
結構珍しいモノだそうだ。
そう言えば、東武のお姉さんも、
「大変貴重なモノです。」と言っていたっけ。

ミートソースと赤ワインは合う。

夫はこのイタリアワインをかなり気に入ったよう。
「おいしい[黒ハート]」を連発。

とっても良い出来でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Misa

なんだかラグーって感じのミートソースですね。
おいしそう。

イタリアワインって飲みやすいのが多いみたいですね。

っていうかきちんと料理してるじゃないですか!
主婦ですね。
by Misa (2008-10-14 03:38) 

α_Student

そうですね、ラグーって感じでした。
(ラグーって久し振りに聞くな。
なんでだろう???)

飲みやすいですね。
口当たりは軽いけど深ぁ~い味。
奥が深いです。
もっといろいろ勉強したいですね。

いえいえいえ、
お休みでしたからね。
それに今は“プ~”ですし。
(↑死語かしら???)
仕事が始まったら無理っ!
今週までだね。
by α_Student (2008-10-14 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。