SSブログ

α77/三脚使用 [α]

せっかく買った三脚。
なかなか使用する機会がない。
でも使ってみたいということで、
千登世橋から明治通りを撮ってみました。

橋に行くと先客が。
自転車に乗ったまま、
パチパチと撮られてる。

ほどなくして、
その方が去られたので、
三脚をセット。

さ〜て、
構図はこんな感じかなと固定して、
パチリと一枚。
んっ、なんの反応もない。
あれっ、と思い、
カメラを見回してると、
パシャッ。

最初は訳分かんなかったけど、
思い出しました。
そうだっ、
先日星を撮った時の設定のままだと。
Tripod_1.JPG
10秒後にシャッターをきる設定だったので、
タイミングが合わず、
車が写ってない。

10秒後を解除して、
15秒間開いて撮ってみた。
Tripod_2.JPG
おぉ〜、流れるぅ〜!

Tripod_3.JPG
ちょっと寄ってみた。
う〜ん…。

Tripod_4.JPG
高戸橋交差点に注目。
う〜ん、微妙…。

Tripod_5.JPG
やはり程よくひいてた方がいいかな。

奥に何かシンボルとなるものがあった方がいいかな!?
今度は反対側から撮ってみようか。
反対側にはサンシャインがあるし。

お次にちょっと場所を移して、
都電を撮ってみた。
Tripod_6.JPG
おぉ〜、こういう感じか。

あっ、反対側からも来た!
Tripod_7.JPG
やはりテールランプは赤か。

Tripod_8.JPG
新宿副都心に注目。
微妙なズームだ。

都電の形を少し残して撮りたいなぁと、
さっきより早めにシャッターを押す。
Tripod_9.JPG
た、足りない…。
すれ違うときスピードダウンしてた。

なかなかタイミングが難しい。
でも面白い。
また試してみたい!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

おとうさん

はじめまして、いつもniceありがとうございます。
私のジャンクカメラ仲間にえだっちさんと言う方がおられます。
http://12174445.at.webry.info/
お住まいが雑司ヶ谷なので写すテリトリーがかなり被っているようなので
いつも違和感なく観賞させていただいております。
千歳橋からの風景も新しいカメラやレンズ(ジャンクor中古)の試し撮りに
良く使われているのですが、夜景は初めてなので新鮮に感じました。
これからもよろしくお願いいたします。
by おとうさん (2011-12-26 23:47) 

α_Student

おとうさんさん、
コメントをありがとうございます。
教えて頂いた上記ブログを少しだけ拝見させて頂きました。
面白いですね。
なんかハマりつつあります。
もっと読みたいという気になります。
また今から戻って読ませて頂きます。
何かまた良い情報がありましたら教えて下さい!
by α_Student (2011-12-27 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。