SSブログ

金環食 [日記]

このチャンスを逃したらもう見れないだろうと思い、
流行にのっちゃいました。

でもお天気が微妙で、
当日はハラハラドキドキ☆

前夜、撮影の仕方を予習。

カメラを設定し、
翌朝のイベントに備えました。

朝、早起きして、会社に行く準備をし、
7時頃からスタンばる。

TVで状況をチェックしながら待つが、
雲が出て来てしまった。

日食用のフィルターを買い忘れ、
太陽を直見してしまい、
緑の世界に入り込んでしまった(汗)

目を休めてると、
西日本の方で、
金環状態に…。

お〜っと思い、
カメラのビューを見ると、
ECLIPSE_20120521_001.JPG
雲がい〜い感じにフィルターになってる。

ECLIPSE_20120521_002.JPG

ECLIPSE_20120521_003.JPG

ECLIPSE_20120521_004.JPG

ECLIPSE_20120521_005.JPG

ECLIPSE_20120521_006.JPG

ECLIPSE_20120521_007.JPG

ECLIPSE_20120521_008.JPG

ECLIPSE_20120521_009.JPG

ECLIPSE_20120521_010.JPG

ECLIPSE_20120521_011.JPG

ECLIPSE_20120521_012.JPG

ECLIPSE_20120521_013.JPG

ECLIPSE_20120521_014.JPG

ECLIPSE_20120521_015.JPG

ECLIPSE_20120521_016.JPG

ECLIPSE_20120521_017.JPG

取り合えず撮れたぁ〜。
良かった!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

おとうさん

雲フィルター、鮮明に撮れて良かったですね。
私は一応簡易フィルターを自作して撮ったのですが性能が良くなかった
(厚すぎ)ようでボケ気味になってしまいました。
雲に隠れたときにフィルターを外すべきだったのに気づかず後の祭り...
6日に金星の太陽面通過があるので、それに備えて太陽観測用の素材を
購入することにしました。
by おとうさん (2012-05-30 08:52) 

α_Student

おとうさんさん、

コメントありがとうございます☆
天体系の撮影は難しいですよねぇ。
条件に右往左往させられるし。
でも偶然にもキレイに撮れて、
自分的はかなりの満足度です。
by α_Student (2012-06-12 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。