SSブログ

【旅行】湯治2015-16 [Leica]

歯の治療が終わったと思ったら、
今度は腕が痛い…
一週間経っても痛かったので、
病院に行くと、
「典型的なテニス肘ですね(笑)」と言われる
処方してもらった貼り薬と共に、
(青森に)湯治帰省して来ました〜


東京駅〜
新幹線の改札の外には大勢の人
しかしホームにはそんなにいない

03JAN2016 - 1.jpg
今回の駅弁
まい泉の“ヒレかつとコロッケ”弁当
ヒレかつとコロッケ共に、
冷たくても美味しい☆

まだ片方の歯でしか噛めないので、
ゆっくり食べてると仙台に到着っ!
あらら〜と思ってたら、
盛岡に到着っ!
次の次だーっと思ってたら、
二戸に到着してしまった…早いっ!

“しまむら”でお買い物をして、
昼食を食べに“めぐ”へ

この日は『“佐助豚”を食べよう!』と決めていた
で、選んだのが…、
03JAN2016 - 2.jpg
ポークステーキ
デッカい!
なんと200g
牛肉の200gより大きく感じる
で、お味はと言うと…お〜いし〜☆
お肉がやわらか〜い♪
しあわせ〜

03JAN2016 - 3.jpg
夫は“佐助豚”のハンバーグ
コレもほわっほわっのやわらかお肉
キノコのソースがまた絶品っ☆

佐助豚、さすが☆です

一旦実家に寄り、
青森屋”に行きました〜

到着後、
『まずはお風呂に入ろう!』と思ったが、
意外にご飯の時間が早い
なのでまずはご飯

ご飯はバイキングスタイル
いろいろ美味しそうなものがいっぱいある

03JAN2016 - 4.jpg
とり唐揚げ(手前)
ホタテのフライ(左奥)
ごぼうのフライ(右奥)
どれもカリッと揚がっていて美味しい☆

03JAN2016 - 5.jpg
その場で焼いてくれるステーキ
りんご醤油ソースで頂いた
お肉がやわらか〜く、
ソースも美味っ☆

03JAN2016 - 6.jpg
その場で揚げてくれる天婦羅
りんご(手前)
姫にんにく(左奥)
お魚(右奥)
ビックリだったのはりんご
甘さが増して美味しい☆

03JAN2016 - 7.jpg
野菜も食べなきゃっと、
インゲンとレンコンの和え物とコーン
コーンが甘くて新鮮っ☆

03JAN2016 - 8.jpg
マグロのやまかけ
とろろがみずみずしい☆

03JAN2016 - 9.jpg
八戸名物“せんべい汁”
お野菜が新鮮
お出汁もやさしい味で美味っ☆

どれもメチャクチャ美味しかった〜
ただ残念なことに、
お昼に食べ過ぎてしまったのと、
先にお風呂に入れなかったので、
あまり食べれなかった…残念っ!
次回はお腹を空かして来ようと反省…

そして第一回目のお風呂〜
入った瞬間からツルツル♪
テニス肘に効きそう〜

そして露天風呂に行くと、
ねぶたが浮かんでた
『ねぶり流し灯篭』と言うらしい
情緒があって良かった〜

館内探索撮影会開始っ!

温泉から部屋に戻る通路に、
03JAN2016 - 10.jpg
りんごの提灯が…さすが、青森っ!

03JAN2016 - 11.jpg
“じゃわめぐショー”
ねぶたの音楽が流れてた〜
ラッセーラー、ラッセーラー♪

03JAN2016 - 12.jpg
なんか趣のあるバー
入ってみたかった…

03JAN2016 - 13.jpg
『ヨッテマレ』…寄りたかった

03JAN2016 - 14.jpg
ちょ、ちょっと怖いが…

03JAN2016 - 15.jpg
東館の入り口にある、
フリーベンディングマシーン
ココアを頂いた
美味しかった〜☆

03JAN2016 - 16.jpg
お酒がいっぱ〜い
LVで撮ったミシンの絵柄に似てる

03JAN2016 - 17.jpg
イベントが盛り沢山
お客を飽きさせません!

03JAN2016 - 18.jpg
イカの提灯
なんかかわいい〜♡

このあと二回目のお風呂
肘の痛みがやわらぐ〜♪
初日は二回

翌日、5時に起きて、
すぐに温泉
朝一温泉、気持ちいい〜☆
さらに露天風呂では、
雪がチラチラと降ってきて、
とっても気持ち良かった〜
ずーっとぼーっとしていたかった

朝ご飯もバイキングスタイル

03JAN2016 - 19.jpg
のっけ丼
ご飯をよそってくれて、
そこに好きな魚介類を“のっけ”てく
超ぉ美味しかった〜☆

03JAN2016 - 20.jpg
昨日の反省点を踏まえて、
ちょっとずつ盛ったが…お腹いっぱい(苦笑)
でもどれも美味しい☆

03JAN2016 - 21.jpg
ほたての子っこ雑炊
ほたての味が濃いーっ!
超美味い☆

03JAN2016 - 22.jpg
豆乳コーンスープ
やさし〜味♡

03JAN2016 - 23.jpg
とろろ〜
そのまま飲んでも良し、
のっけ丼にかけても良し☆

03JAN2016 - 24.jpg
温泉卵
黄身の味が濃い〜☆

03JAN2016 - 25.jpg
菊花大根
さっぱりとしてて、
お口直しにサイコー!

03JAN2016 - 26.jpg
のっけ丼←うめぇじゃ丼と言うのねぇ

朝ご飯の後にもう一度お風呂
ここは12時チェックアウトなので、
ゆっくりできる〜

青森屋”良かったーっ☆

“青森屋”を出たあとは、
スーパーへ買い出し

その後、“道の駅とわだ”で昼食

03JAN2016 - 27.jpg
ジンギスカン
お肉がやわらか〜い☆
野菜もシャキシャキ感が残ってて美味っ!

翌日、
この日の温泉は、
バーデパーク内にある“バーデハウスふくち

でもお風呂に入る前に、
レストラン“かだーる”で昼食

03JAN2016 - 28.jpg
久しぶりに大ジョッキを頼んだ〜
(夫と)二人で一個です(笑)

03JAN2016 - 29.jpg
バラ焼肉定食
お肉がやわらか〜い☆
甘辛ダレが絶妙っ!

03JAN2016 - 30.jpg
夫は唐揚げ定食
外側カリッ、
中はジューシー
ビールに合ぅ♪

美味しかった〜
母が「美味しい☆」と言っていただけある

この後は温泉を堪能
ココも痛みに効果のある温泉
そんなに熱くはないが、
出た後もしばら〜くぽかぽかぽかぽか
露天風呂あり、
ジャクジーあり
サウナ以外、全部を堪能
はぁ〜、気持ち良かった〜

翌日の元旦
03JAN2016 - 31.jpg
チョロッと散歩
雪もなく、暖かい元旦
ウミネコさんも日向ぼっこ

元旦、翌二日と、
ふたたび、みたび、
バーデハウスに行く

今では全く痛みを感じない肘
湯治成功???

翌三日、帰京

久しぶりのグランクラス
03JAN2016 - 32.jpg
和軽食を選択
お正月バージョン

03JAN2016 - 33.jpg
おせちっぽい彩り
そしてどれも美味しい☆

03JAN2016 - 34.jpg
お菓子は“りんごのパウンドケーキ”
青森県産のりんごを使用だそうだ
やっぱり美味しい☆

03JAN2016 - 35.jpg
おつまみは“あられ”
コレはずーっと変わらないなぁ…

お酒は約三種類でギブアップ
ビール、白ワイン、シードル
三時間ではそんなに飲めない
ってか、何時間あってもこんなもんかっ(笑)

タイトル通り、
今回の年末年始帰省は“湯治”ができました〜♪
温泉に入る度に痛みが和らいでいく
今は本当に全く痛みません

青森屋”、また行きたい!
今度は昼食を抜くぐらいで行った方がいいな



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

猫爺

ご訪問&nice! 有り難うございます。

何でも美味しく食べられる、健康な証拠です。
by 猫爺 (2016-01-06 08:07) 

ojioji

七草粥の日になっちゃいましたが、
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

湯治帰省、美味しそうな料理の数々、
肘も治られて良かったですね(=^・^=)
青森と言えば、将棋ファンのわたしには、
棋士の行方尚史八段、男前(=^ω^=)。
お正月もNHKの将棋番組で活躍されていたのを拝見しました。
by ojioji (2016-01-07 08:43) 

α_Student

猫爺さん、
nice!とコメントをありがとうございます。
短い期間の正月帰省でしたが、
十二分に楽しむことができました〜♨️
by α_Student (2016-01-08 06:14) 

α_Student

ojiojiさん、
おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
nice!とコメントをありがとうございます。
すみません、将棋は難しくて…
しかしテニスは頑張ってます❗️
肘も治り、今年もテニスを思いっきり頑張れそうです
by α_Student (2016-01-08 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。