SSブログ

【旅行】関西旅行 #1 [C & PEN]

「そうだ、京都へ行こう!」的な感じで、
京都&神戸(ちょっと)に行ってきました〜


いつもは東北新幹線だけど、
久しぶりの東海道新幹線ということもあり、
駅弁もいつもと違うお店で購入

02MAR2018 - 1.jpg
お肉がやわらかくて、
味付けがちょうど良くておいしかった〜♪

9時前に京都駅に到着
早いですね〜
近いですね〜
約2時間半
東京ー盛岡間くらい

まずは嵯峨野へ向かう
嵐電に乗りたかったので、
行き方を案内所で聞く
地下鉄→阪急→嵐電で行けるらしい

02MAR2018 - 2.jpg
阪急電鉄ってなんかいいっ!

02MAR2018 - 3.jpg
色もなんかいいっ!

四条大宮駅から、
いよいよ嵐電に

あっ、そうそう、
今回はPASMOが使えて超楽っ!

02MAR2018 - 4.jpg
初嵐電!
なんかレトロな車両でかわいい♪

02MAR2018 - 5.jpg
新しい(?)けどレトロ〜
海外からの観光客も結構乗ってました

終点の嵐山駅まで行きました
嵐電は都電と違い、
降りる時にお金を払う

しかも、
四条大宮駅と嵐山駅は、
駅のホームで支払い
それ以外は車内で支払いという、
ちょっと慣れないとドキッとするシステム(笑)

駅を出るとすぐに沢山のお店がある
しかも“嵐山限定”の文字が沢山

その中のひとつの“抹茶アイス”を堪能
02MAR2018 - 6.jpg
美味しい☆
抹茶アイスはもちろん美味だが、
アイスが乗ってるクッキー生地も超美味

お次は“鼓月”で小休憩
02MAR2018 - 7.jpg
季節限定の“甘酒ぜんざい”を堪能
ほっこりする〜♪

02MAR2018 - 8.jpg
甘酒の甘さが絶妙!
お餅もお上品な味がした

02MAR2018 - 9.jpg
休憩後、
定番の渡月橋へ
アジアからの観光客多し

02MAR2018 - 10.jpg
お天気に恵まれました〜

02MAR2018 - 11.jpg
水面がキラキラ☆

02MAR2018 - 12.jpg
あっ、梅ちゃん!

梅ちゃんの木の隣りに食堂が…入ってみた

02MAR2018 - 13.jpg
串揚げ定食の一部
優しい味付け☆

02MAR2018 - 14.jpg
夫が注文した、おでん
スープがほんのり甘く超美味
具が大ぶりなのは京都風???

02MAR2018 - 15.jpg
ちょっと遅れて串揚げ登場!
カリッと揚げたて
豚肉・牛肉・玉ねぎ・うずらの玉子、
どれも超美味〜

02MAR2018 - 16.jpg
“いこい”さん、
どれも本当に美味しかったです
ごちそうさまでした〜

昼食後は竹林へと向かう
天龍寺まで戻り、
ちょっと行った所を左折
みんなが行くので道には迷わない(笑)

02MAR2018 - 17.jpg
お〜、すばらしいっ!
竹林は初めてだったので感動

02MAR2018 - 18.jpg
ここにもアジア系の観光客が沢山
みなさん、よくご存知で

02MAR2018 - 19.jpg
北門から天龍寺へ入る

02MAR2018 - 20.jpg
天龍寺のお庭、
素晴らしいです☆
もうちょっと気温が高ければ、
一日中居れそう

02MAR2018 - 21.jpg
枝垂れ桜
咲いたらめっちゃキレイだろうなぁ…

02MAR2018 - 22.jpg
せっかくなので、
中も見学しました

02MAR2018 - 23.jpg
ちょっと洋風?

02MAR2018 - 24.jpg
だるま様
存在感がある〜

02MAR2018 - 25.jpg
建物内から見るお庭も絶景

02MAR2018 - 26.jpg
こちらの枝垂れ梅はまだまだこれからですね

02MAR2018 - 27.jpg
梅ちゃんにも気品が感じられる

02MAR2018 - 28.jpg
空が青い!

02MAR2018 - 29.jpg
正門(?)の梅ちゃんは結構咲いてました

02MAR2018 - 30.jpg
元気な梅ちゃん♪

お次は龍安寺に向かいました
龍安寺も私は初めて

再び嵐電に乗り、
帷子(かたびら)ノ辻で北野白梅町行きに乗り換え
読み方難しい
この乗り換えがまた緊張

嵐電は都電と同じく一律料金
払わずただ乗り換えればいいらしいのだが…
都電は乗り換えがないので、
イメージがわかなかった
まあ結果、
本当にただ乗り換えるだけ(笑)

嵐電を降りて、
商店街を抜けて、
住宅街を抜けると龍安寺が見えてくる

あまり人がいないなぁと思ったら、
ほとんどの人はバスで来るみたい

02MAR2018 - 31.jpg
お〜、これがかの有名な石庭
不思議なことに、
いつまでも見ていたい雰囲気

02MAR2018 - 32.jpg
みんな思い思いに石庭を楽しんでいます

02MAR2018 - 33.jpg
光圀公が寄進した蹲踞(つくばい)
よ…読めない

02MAR2018 - 34.jpg
お着物を着ている方が、
京都中にいらっしゃいました

02MAR2018 - 35.jpg
お〜
すごく趣のある門

02MAR2018 - 36.jpg
紅梅ちゃんはまだまだですね

02MAR2018 - 37.jpg
龍安寺、また来たいです!

龍安寺の後は、
京町屋でイタリアンディナー

余裕を持って行動し、
ちょっと時間を潰さねば的な感じの予定だったのに、
地図アプリの不具合?で、
予約時間を大幅に遅れての到着

02MAR2018 - 38.jpg
い〜い感じの雰囲気

02MAR2018 - 39.jpg
さんざん歩き回ったので、
ほぼ一気飲みしてしまったスパークリング
ほんのりリンゴの味がして超美味☆

02MAR2018 - 40.jpg
三種の前菜:
とこぶし、フキノトウ、生ハム
どれも超〜美味☆

02MAR2018 - 41.jpg
フキノトウに合うと言われて頼んだ白ワイン
合いすぎて、
美味しすぎて、
あっちゅう間に飲んでしまったら、
サーバーのお兄さんに「早い!」と言われてしまった(笑)

02MAR2018 - 42.jpg
桜鯛のカルパッチョ
絶品っ!
カルパッチョの味付け絶妙☆
お野菜は超新鮮
トマトが甘〜い

02MAR2018 - 43.jpg
自家製のパンも超美味
でも食べ過ぎ注意(笑)

02MAR2018 - 44.jpg
豚肉と温野菜
お肉、豚バラかな?
野菜にお肉の旨味が付いてて、
お酒(ワイン)が止まらない系
でも頑張ってチビチビ飲むようにしました(笑)

02MAR2018 - 45.jpg
頑張ってチビチビ飲んだスペインの白ワイン

02MAR2018 - 46.jpg
ホタルイカのペペロンチーノ
ホタルイカ、旨味が詰まってる!
出始めが一番旨味が詰まって美味しいと言っていたが、
本当にそうだーっ!

02MAR2018 - 47.jpg
鰆とカルボナーラソース
珍しい!
でも美味しい!
鰆がジューシーなんだけど、
カルボナーラソースと合う☆

02MAR2018 - 48.jpg
チキンソテー
皮パリッパリ
中ジューシー
京野菜がお上品な味でまた美味☆

02MAR2018 - 49.jpg
お兄さん一押しのサンジョベーゼ
美味☆超美味☆
今まで飲んだサンジョベーゼの中で、
ダントツ一位!

02MAR2018 - 50.jpg
お腹が苦しすぎて、
デザートは完食ならず…
歩き回ってかなりお腹が空いてたはずなんだけど

でも考えてみたら、7品
結構な量ですよね
でもとってもリーズナブル
京都って物価安い?って勘違いしちゃうほど

この後、
京都駅に戻り、
新神戸駅に新幹線自由席で向かう
21時は過ぎてたのに結構混んでる
ビックリ〜

その日のお宿、
“北野ホテル”に無事チェックインしました〜



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。