SSブログ

野菜たっぷりカレーと十八穀ごはん [レシピ]

久々にカレーが食べたいということと、
せっかくだから秋らしいものがいいなと思い、
Webで探してみたら、
このようなレシピを見つけました[わーい(嬉しい顔)]

【材料<5皿分>】
・かぼちゃ1/8個
・オクラ6本
・にんじん1/2本
・パプリカ(赤)1/2個
・パプリカ(緑)1/2個
・なす2本
・ズッキーニ1/2本
・玉ねぎ1個
・おろしにんにく小さじ1/2
・おろししょうが小さじ1/2
・クミンシード小さじ1/2
・バター大さじ4
・水800ml
・カレールウ100g
・十八穀ごはん200g×5人分

【作り方】
①かぼちゃは薄切りに、オクラはゆでて斜め半分に切り、にんじん、パプリカは乱切りに、なす、ズッキーニは1cmの輪切りに、玉ねぎはみじん切りにします。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうが、クミンシードを弱火でじっくりと炒めます。
③②にオクラ以外の野菜を加えて炒め、しんなりとしてきたら水を加えてアクをとりながら15分程煮込みます。
④一旦火を止め、カレールウを割り入れよく溶かし、オクラを加えて5分程煮ます。器に十八穀ごはんを盛り、カレーをかけます。

≪十八穀ごはんの作り方≫
炊飯器に米3合とS&B穀物充実十八穀ごはんの素1袋を入れて炊きあげます。

Image090.jpg
お野菜がたっぷり。
お肉を入れないカレーもアリだね♪

Image091.jpg
おくらは後で。

Image092.jpg
水の量を勘違いしてこんなになってしまった[ふらふら]
ま、いいっか。

Image093.jpg
写真を撮り忘れた[たらーっ(汗)]
一口食べてから撮りました…(笑)

結構おいしくできました。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

Misa

カレーおいしそう。
兄いわく、水をいれずに野菜ジュースで
カレーをつくるとコクがあっておいしいらしいよ。

やっぱり次の日は カレーうどん ですか?

うちはそうです。
by Misa (2008-10-18 04:28) 

α_Student

おぉ~、なるほど。
野菜ジュースはかなり良さ気ですね。
今度やってみます!

うん、取り合えず2回食べて冷凍したので、
冷凍明けの時、カレーうどんですね。
カレーうどんの時って、
お出汁にカレーを入れる?
by α_Student (2008-10-18 06:55) 

Misa

カレーうどんは、直接だしのもとをいれるときもあるし、少し水をいれて薄めてから、だしのもと、醤油、(酒)をいれるときがあります。

あんかけにしてカレーあんかけうどん(名古屋風?)にしてもいいんじゃないですか?私は食べたことがないですが、名古屋の人いわく、おいしいらしいですよ。

明日から仕事ですよね!!
がんばってきてね!!
by Misa (2008-10-20 01:11) 

α_Student

なるほど、さっそく今夜作ってみよう!

そうなの、いよいよ今日からお仕事。
晴れて良かった!?
どんなことをさせてもらえるのか楽しみ♪
by α_Student (2008-10-20 07:39) 

Misa

どんな仕事なんですか?

PA?ですか?
それとも英語系???

それとも・・・うーーん、なんだろう。。。
by Misa (2008-10-21 02:50) 

α_Student

PAって何?

お仕事は、
外資系製薬会社で統計を使うお仕事です。

いろんな国の人、
フィリピン、中国、ドイツ、インドなどなど、
が居てとってもおもしろい所です。
といって、英語はまだそんなに使わないけど。

初日は主にセットアップ。
PCを設置してもらったりのね。

PCがおNewなの。
ちょっとうれぴ♪

統計と英語(一応)を使える仕事なので、
派遣だけど理想の仕事だと思います。
by α_Student (2008-10-21 07:41) 

Misa

すごい。
統計をしている●●●ちゃんは
(うっかり名前をいいそうになった)
数学が得意ですね。。(ですよね)

手に職をもっててどこでも生きていけますね。


職が食と変換されてびっくり。
by Misa (2008-10-22 05:53) 

α_Student

いえいえいえ、数学は得意ではありません。
昨日も帰りの電車で、
中学入試の数学の問題をTryしてみましたが、
解けなかった…。
紙とペンがあればなぁとマジになっちゃったよ(笑)

“手に食”……ウケる。
by α_Student (2008-10-22 07:27) 

Misa

うん。 食 が笑えた。


まさにそうかな・・・と。 ふふふ。
by Misa (2008-10-22 17:26) 

α_Student

ですね、私にはピッタリ。

今日は会社でお弁当を買いました。
十五穀米のお弁当。
お隣の席の人のお薦め。
とってもおいしかった。

その時思ったよ、
“手に食”?って(笑)
by α_Student (2008-10-22 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。